関東ツーリングクラブ NSGG

関東周辺が活動域のツーリングクラブです。マッタリツーリングがお好きな方、リターンライダー、初心者ライダーなどバイク好きはみんな集まれ!!

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ツーリング告知】10月イニシャルD完結記念群馬ツーリング

10月12日 集合は、関越 上里SA 8:00 出発 8:30 下図の赤丸印あたり、ガス満タンで集まってください!
1800066_2_fig_sapaimage.jpg

下仁田ICで合流も可ですね。

ルートは、群馬の山々のワインディング中心です。
下仁田ICより渋川伊香保ICまで、約135km

スケジュール

下仁田IC 9:15通過 254~松井田下仁田線~196~中之岳駐車場(第一休憩場所)10:15~51~18~めがね橋(第二休憩場所)11:00~軽井沢駅前から白糸ハイランドウェイ~146~浅間茶屋(昼食)13:30~54(長野原倉渕線)~権田交差点~牧野酒造(酒調達!?)~33~榛名湖(第三休憩所):温泉がいっぱいあるので温泉組とは、ここで0次解散?15:30~33~35~渋川伊香保IC(関越自動車道)~駒寄PA17:00解散



大きな地図で見る

よろしくお願いします。    鯛

| ツーリング告知 | 18:38 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ツーレポ】2013北海道キャノンボールツーリング その3

NSGG的
北海道キャノンボールツーリング2013

ツーリングレポート ~その3~


20130847.jpg






NSGG的北海道キャノンボールツーリング
2013概略ルート


【1日目】
一関IC ⇒ 花巻(昼食)⇒ 盛岡 ⇒ 二戸 ⇒ 八戸 ⇒フェリー乗船


【2日目】
苫小牧FT ⇒ 鹿追 ⇒ ナイタイ高原 ⇒ 足寄(昼食)⇒
松山千春の実家 ⇒ オンネトー ⇒ 双湖台 ⇒ 摩周湖 ⇒
弟子屈(宿泊)


【3日目】
弟子屈 ⇒ 北19号 ⇒ 野付半島 ⇒ 新酪農道展望台 ⇒
納沙布岬(昼食)⇒ 花咲車石 ⇒ 霧多布(琵琶瀬展望台)⇒
釧路(宿泊)


【4日目】
釧路 ⇒ 釧路湿原(サルボ展望台) ⇒ 浦幌 ⇒ 帯広(昼食)⇒
日高 ⇒ 苫小牧FT ⇒フェリー乗船


【5日目】
終日フェリー ⇒ 大洗FT ⇒ 解散








NSGG的北海道キャノンボールツーリング
2013
ツーリングレポート




【4日目】


20130854.jpg
ついに道内最終日となりました。
今日も気温は19℃程度と低く、また今にも雨が落ちてきそうな空模様。
キャノンボーラーたちは、出発前の入念な準備に勤しみます。







20130855.jpg
釧路での宿はココ!
「エスカル釧路」
元々は船舶関係者専用の宿舎だったようですが、
今では一般利用もできます。







20130856.jpg
せっかく釧路にいるのだから、
本日最初の観光は、釧路湿原を高台から見渡すことができる
「サルボ展望台」としました。
「朝イチから多少の運動がありますよ」
と、ツーリング案内で告知しておいたのですが・・・
「多少」では済まなかったようです。






20130857.jpg
15分程度の山登りを終えると・・・







20130860.jpg
釧路湿原を望むことができます






20130858.jpg
荒くなった息を整えつつ、雄大な景色に心奪われるhashiさん








20130859.jpg
ちょっと山道が厳しかったか!?
てっちゃんは、みんなから5分ほど遅れて到着です。







20130861.jpg
サルボ展望台からの帰り道。
一行が見ているものは・・・







20130862.jpg
出ました!!
今回2つ目の野生動物。
「バンビ」ちゃんです。






今日は、夕方5時頃までに 苫小牧FTへ戻っている必要があります。
・・・ということで、釧路からはほぼノンストップで
帯広まで向かいました。

帯広に行ったその理由は・・・





20130863.jpg
北海道と言えば「ジンギスカン」
本日の昼食は、「ジンギスカン」で有名なこの店、
「有楽町」に来ました。
なぜにこの地で「有楽町」のネーミングなのかは
やっぱりわかりませんでした。






20130864.jpg
メインとなるメニューはもちろんジンギスカン。
ホルモンもありましたので、うどん2玉をつけて2人前を注文。
一人あたり、650円程度で、北海道の味覚を腹いっぱい楽しみました。








20130865.jpg
メニューに「成吉思汗」という文字が。
これで「ジンギスカン」と読ませるらしい。
もちろん当て字でしょうが。







ここでUE奥様は、大阪へ帰阪されるため
新千歳空港へ向かいます。

ということで、苫小牧FTへ行くメンバーと
ここでお別れ。

UEさんが奥さんをお見送りに新千歳空港へ向かい、
後ほど苫小牧FTで合流することになります。

UE奥様、3日間ありがとうございました!!






20130867.jpg
一方、船内での宴会買出し準備を終え、乗船待ちをしている帰京組みの一行







20130868.jpg
帰りは、苫小牧→大洗便を利用。
その航海時間は約20時間です。
しかしながら、このように宴会をし、
ツーリングで疲れたからだをベッドで休めていると、
20時間なんて意外とあっという間なのです。







20130869.jpg
タンデムで1500km弱を走破したUEさん。
奥様にも北海道を十二分に満喫していただいたようです。





20130870.jpg
初日から「じゅでぃおんぐ」になり、大活躍だった てっちゃん。
恐るべき、オーバー還暦ライダーです。
とにかく元気一杯!!





20130871.jpg
ブルターレーという長距離には不向きなバイクで、
今回も北海道を走破の鯛さん。






20130872.jpg
今年は念願の摩周湖を見ることができて、
終始ご満悦だったhashiさん。






20130873.jpg
船上での昼食は カレービュッフェです。







20130874.jpg
個々人に割り当てられた就寝スペース。
結構ゆっくりと体を休めることができます。






20130875.jpg
そろそろ下船・・・
というときになって、なんともカッコ悪いライダーが登場!
上はバッチリとジャケットを纏っていますが、
下半身は、その辺をあるく大阪のおっちゃんと変わりません。






20130876.jpg
ついに大洗港に到着。
やっぱり内地は暑かった・・・






20130877.jpg
颯爽と下船するてっちゃん。






【エピローグ】


ということで、2013年度の北海道ツーリングは終わりました。

毎回のことですが、2000km近いツーリングとなれば、
小さなトラブルはいくつか発生するものです。

でも、NSGGのメンバーで行くと、
そんな小さなトラブルはすぐに「良い思い出」となって、
この先 数年以上に渡って、ことあるごとに話題となります。

そういう意味では、
2013年度の北海道ツーリングは「まだ終わっていない」のかも
しれませんね。





~おしまい~

(文責:ライチ)


| ツーレポ | 06:12 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ツーレポ】2013北海道キャノンボールツーリング その2

NSGG的
北海道キャノンボールツーリング2013

ツーリングレポート ~その2~


20130825.jpg





NSGG的北海道キャノンボールツーリング
2013概略ルート


【1日目】
一関IC ⇒ 花巻(昼食)⇒ 盛岡 ⇒ 二戸 ⇒ 八戸 ⇒フェリー乗船


【2日目】
苫小牧FT ⇒ 鹿追 ⇒ ナイタイ高原 ⇒ 足寄(昼食)⇒
松山千春の実家 ⇒ オンネトー ⇒ 双湖台 ⇒ 摩周湖 ⇒
弟子屈(宿泊)



【3日目】
弟子屈 ⇒ 北19号 ⇒ 野付半島 ⇒ 新酪農道展望台 ⇒
納沙布岬(昼食)⇒ 花咲車石 ⇒ 霧多布(琵琶瀬展望台)⇒
釧路(宿泊)



【4日目】
釧路 ⇒ 釧路湿原(サルボ展望台) ⇒ 浦幌 ⇒ 帯広(昼食)⇒
日高 ⇒ 苫小牧FT ⇒フェリー乗船


【5日目】
終日フェリー ⇒ 大洗FT ⇒ 解散







NSGG的北海道キャノンボールツーリング
2013
ツーリングレポート




【2日目】

20130814.jpg
フェリーは順調に苫小牧港へ着岸!
はやる気持ちを押さえ、下船準備をするhashiさんと鯛さん






20130815.jpg
てっちゃんは初めての北海道ツーリング。
早く上陸したいのだが、後の車が下船しないことには
バイクが下船することはできません。







20130816.jpg
1グループであるUEさん夫婦とも無事合流。
これでようやくフルメンバーにて北海道を満喫します。





苫小牧FTを出発後、道東自動車道を利用して、
一気に十勝平野を目指します。

最近では、道内の高速道路網もかなり整備されつつあり、
道東方面へのアクセスもし易くなりました。





20130817.jpg
十勝平野の入口、鹿追町にある「道の駅 しかおい」
hashiさんは早速 北海道の美味を頬張ります。






十勝平野を縦断し、次に向かったのは、
日本最大の牧場と言われる「ナイタイ高原牧場」。

ここは最高の景色と道路が我らを向かえてくれる・・・はずだったが・・・




20130818.jpg
終点の駐車場付近は 濃い霧が立ち込めており
視界は限りなくゼロに近い。






20130819.jpg
まだ、午前10時を回ったところだが、
すでに200km以上を走破している6台。






20130820.jpg
残念ながら、壮大な牧場の景色を望むことはできなかったが、
全員でオイシイ「ソフトクリーム」をいただき、
お決まりの場所で記念撮影!





その後、6名のキャノンボーラーは足寄までやってきました。

足寄ではかなり大型のレストラン「あしょろ庵」で、
十勝名物の肉料理をいただきましょう!





20130821.jpg
「去年もここに来たんですよ」
と、hashiさん。






20130822.jpg
北海道を満喫しています。






20130822-1.jpg
hashiさん、300gのステーキを注文。
スゴイボリュームでしたが、ペロリと完食。






20130823.jpg
ここ「あしょろ庵」には、名物店員がいらっしゃいます。
どのように「名物」なのかは・・・
行った人のお楽しみ・・・






昼食後は、さらに東を目指します。
が、その前に、ここ足寄は
北海道が生んだスーパースター、松山千春の生家がある場所です。

ということで、立寄ります・・・




20130824.jpg
松山千春の生家
表札にはもちろん「松山千春」とあり、
車庫の上には、往年の千春と 現在の千春が
我々を出迎えてくれます。





20130825.jpg
オンネトーまでやってきました。







20130826.jpg
北海道には「三大秘湖」というのがあり、
ここオンネトーは、その三大秘湖の一つにあたります。
オンネトーは、季節や時間、天候などによって湖面の色を変え、
様々な表情を見せてくれます。







20130827.jpg
「秘湖」ということで、ちょっと幻想的な写真に仕上げてみました。







20130828.jpg
次に向かったのは、「双湖台」。
その名の通り、この高台からは
「ペンケトー(上の湖)」と「パンケトー(下の湖)」
が見渡せます。
パンケトーは、この位置から見ると、北海道の形に見えるとのことです。







20130828-1.jpg
双湖台では、今回初の野生動物、「きたきつね」に出会うことができました。
この「きたきつね君」。
かなり人に慣れており、観光客などにこれまでかなりのエサを
もらってきている模様。
自活できなくなってしまうので、野生動物にエサを与えるのは厳禁です。






その後、hashiさんのたっての希望により、
摩周湖へ向かいます。

「霧の摩周湖」
「摩周湖が見れたら婚期が遅れる」

などと言われるように、
摩周湖の湖面を見ることは、非常に難しいとされています。


ちなみに、ライチの湖面確認勝率は
3勝5敗

hashiさんにいたっては
0勝2敗

とのことで、hashiさんはどうしても摩周湖を
見たくて仕方ないのです!



この日の摩周湖周辺の天気は曇り~霧雨状態。


「今日も湖面を望むことはできないだろう」


そんな悲壮感にも似た気持ちで
摩周湖のほとりまでくると・・・






20130829.jpg
やった!見えた!







20130830.jpg
UEさんがいないのはなぜ?







思いも寄らず摩周湖を望めたことで気を良くした一行は、
本日の旅館にチェックインし、
温泉を堪能してから、旅館前の居酒屋に向かいました。





20130832.jpg
まずはビールでカンパイ!!
(このころ、UEさんは一人、釧路の町をさまよっておられました)






こうして、見所満載の2日目が静かに更けていったのでした・・・











【3日目】



20130833.jpg
3日目の朝。
旅館前で、今日の天候を気にする一行。
朝イチから「合羽隊」となることを決断した。







20130834.jpg
北海道で一番有名な直線道路「北19号」







20130835.jpg
この「北19号」を独占しちゃいました!!







20130836.jpg
雨こそ上がっていましたが、少々ガスがでており、
直線道路の先が見通せなくて、ちょっと残念。






20130837.jpg
野付半島にやってきました。
ここは日本最大の砂嘴(さし)であり、
年々海水による侵食で、その形を変えていきます。
ここからは北方領土の国後島が見えました。






20130838.jpg
野付半島のネイチャーセンター。
野付半島は北海道ならではの景色が広がっており、
この旅で、満足度№1のスポットとなりました。






20130839.jpg
次に向かったのは、「新酪農道展望台」
一見なんてことはない展望台ではありますが、
ココも、北海道ならではの雄大な景色を
その目に焼き付けることができます。






20130840.jpg
展望台からの雄大な景色







20130841.jpg
雄大な景色にしばし我を忘れる「てっちゃん」







20130842.jpg
根室半島の突端、納沙布岬を目指す途中、
花咲ガニが安売りしており、メンバー皆、購入しちゃいました。






20130843.jpg
購入した3バイの花咲かにを撮影する UEさん夫妻







20130844.jpg
ついにやってきました。
日本で一番早く朝日が望める場所。
ココにある鈴木食堂は、新鮮なさんま丼を食せることで
ライダーたちには密かな人気店なのです。






20130845.jpg
サンマ丼とてっぽう汁。
サンマは全く臭みがなく、甘さを感じました。







20130846.jpg
日本最東端碑の間近まで、バイクを持っていくことができます。







20130847.jpg
「返せ!北方領土」
の文字がシュールな納沙布岬碑。
hashiさんも「返せ!」と叫んでいます。







20130848.jpg
日本最東端を跡にした一行が向かった次の地は、
花咲港のすぐ近くにある「車石」。







20130849.jpg
放射状に広がる直径6mの車形をした玄武岩
この「車石」は国の天然記念物なのです。







20130850.jpg
道東は夏でも涼しく、25℃を越えることは滅多にありません。
この日も気温19℃で、UEさん夫妻は合羽で暖をとっていました。








20130851-1.jpg
本日最後の立寄地は、霧多布湿原を一望できる
「琵琶瀬展望台」







20130851.jpg
青と緑のコントラストが本当にキレイでした。





今日の宿泊地は釧路。
UEさんだけ、今回2度目の釧路入りとなります(爆)

お風呂でサッパリしたあと、
釧路の街に繰り出し、居酒屋でカンパイです。






20130852.jpg
飲み放題のビールを待つ hashiさんとてっちゃん







20130853.jpg
UE奥さん、UEさん、鯛さんも、飲み放題ドリンクを待ちます。






つづく


(文責:ライチ)






| ツーレポ | 17:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ツーレポ】2013北海道キャノンボールツーリング その1

NSGG的
北海道キャノンボールツーリング2013

ツーリングレポート ~その1~


20130835.jpg






【プロローグ】


「北海道」・・・

ライダーの聖地として、
多くのバイク乗りたちが憧れ、
そして北を目指す。


「わらべ(童)」の「こころ」と書いて
「憧(あこがれ)」

ライダーにとっての北海道は、
すでに遠き昔に忘れてきた大人ライダーたちの
希望にあふれる好奇心と「ワクワク感」を掻き立てるのに
充分すぎる存在なのだ。


NSGGではこれまで、
北海道ツーリングに3度チャレンジしてきた。


いずれも「キャノンボール」的なツーリングであり、
通常1週間から10日以上かけて巡る北海道を、
わずか4日で駆け巡る。


2007年に開催した北海道キャノンボールツーリングを最後に、
しばらく北海道には縁遠かったNSGGメンバーではあるが、
今年2013年夏に、6年越しの夢をのせて
6名のNSGGが北海道の雄大な大地を目指し
旅立ったのであった。


20130851-1.jpg







NSGG的北海道キャノンボールツーリング
2013概略ルート


【1日目】
一関IC ⇒ 花巻(昼食)⇒ 盛岡 ⇒ 二戸 ⇒ 八戸 ⇒フェリー乗船




【2日目】
苫小牧FT ⇒ 鹿追 ⇒ ナイタイ高原 ⇒ 足寄(昼食)⇒

松山千春の実家 ⇒ オンネトー ⇒ 双湖台 ⇒ 摩周湖 ⇒

弟子屈(宿泊)



【3日目】
弟子屈 ⇒ 北19号 ⇒ 野付半島 ⇒ 新酪農道展望台 ⇒

納沙布岬(昼食)⇒ 花咲車石 ⇒ 霧多布(琵琶瀬展望台)⇒

釧路(宿泊)



【4日目】
釧路 ⇒ 釧路湿原(サルボ展望台) ⇒ 浦幌 ⇒ 帯広(昼食)⇒

日高 ⇒ 苫小牧FT ⇒フェリー乗船



【5日目】
終日フェリー ⇒ 大洗FT ⇒ 解散







NSGG的北海道キャノンボールツーリング
2013
ツーリングレポート




【0日目】

回の北海道上陸にいたっては、
大きく3つのグループに分かれた。

1グループ:UEさん夫婦
2グループ:鯛さん、てっちゃん
3グループ:hashiさん、ライチ


UEさん夫婦は、奥様が大阪からの渡道ということと、
UEさんのタンデマーとしての参加ということで、
飛行機で北海道へ前日入りしている。

UEさん自身も、大洗よりフェリーにて前日に北海道入りを果たし、
他のメンバーよりも1日早く、北海道を満喫していた。




2グループの鯛さん、てっちゃんは、
1日目の東北地方縦断にかかる長距離を分割すべく、
これまた前日に、岩手県は一関周辺に前泊し、
北海道を前にして、平泉周辺の観光を楽しんだようだ。



P1010200 (2)



P1010179.jpg



P1010199 (2)






【1日目】

3グループであるhashiさん・ライチコンビは、
ETC深夜割引(50%割)の恩恵をうけるべく、
朝4時に東北自動車道 蓮田SAに集合し、
2グループの待つ、一関ICまでの400kmを
5時間かけて北上する。



20130802.jpg
3グループが集合した「蓮田サービスエリア」
このころはまだ真っ暗だった・・・




20130803.jpg
集合場所から140km。
最初の休憩を取った、「那須高原サービスエリア」




の後、予定通り9時30分に2グループと一関ICで合流。
4名となったキャノンボーラーは、八戸FTを本日の最終目的地とし、
その道中、すなわち東北地方の満喫ツーリングを楽しむ予定だったが・・・



20130804.jpg
昼食を取るために立寄った、花巻にあるスープカレー専門店「しっぽ」
すでに大雨が・・・



20130805.jpg
ありきたりな表現で申し訳ないが、
スープカレーは「絶品」でした。
花巻に訪れる機会があれば、もう一度必ず訪れたいお店です。




20130806.jpg
辛さは「倍率ドン!」で指定できます。
鯛さん、てっちゃんは お店おススメの20倍。
ライチは50倍。
hashiさんは「クイズダービー篠沢教授も真っ青」の80倍。




初日からオイシイ昼食に舌鼓。

次の目的地、乳頭温泉を目指すべく、花巻を出発!









※注※
ここからは、衝撃的な映像が掲載されているため、
心臓の弱い方はお気をつけてごらんいただきたい(笑)






大した雨ではないだろう・・・

それがこのときまでのキャノンボーラーの考えであった。




しかし・・・



雫石に向かう峠道は、道路がまるで川のように流水。

鯛さんはすでに戦意喪失状態!



それでも、なんとか山越えを果たし、
雫石側へ下りると・・・




20130806-3.jpg
このように、道路が完全に冠水状態の場所があちらこちらに・・・




20130806-2.jpg
ブルターレは半分近く水没しています。




そして圧巻は・・・!!





20130806-1.jpg
ピンボケですまそ (*;ω人)ゴメンネ…
てっちゃん、じゅでぃおんぐ にナッテマス




実はこの日、雫石地域を襲った集中大豪雨は、
日本全国の一大ニュースになっていたことを、
このときはまだ知る由もなかった。




20130806-5.jpg
いたるところで道路が大冠水状態!
災害発生の危険性から、周囲一体が通行止めとなり、
キャノンボーラーは八方ふさがりに!!




20130809.jpg
八戸のすし屋で見たその日のニュース
「岩手では死者も」
の見出しに、キャノンボーラーが無傷であったことに
安堵した一同であった。












この大災害のなかを、バイクで駆け抜けたキャノンボーラーに
拍手を送っていただきたい _| ̄|○、;’.・




20130807.jpg
なんとか盛岡の東側まで逃げ、
災いを逃れた一行。
てっちゃんの足元はすでに「ぐしょぐしょ」





結局、乳頭温泉「鶴の湯」には行けませんでした。

しかしながら、なぜか満足気な一行。

なぜなら、てっちゃんの「じゅでぃおんぐ」で
皆、心を癒されたから・・・かな(爆)




20130808.jpg
北海道へ行くときは、必ずここで夕食をとります。
八戸フェリーターミナル近くにある「八食センター」




20130810.jpg
北海道上陸前から、上等な寿司に舌つづみ。






20130812.jpg
一難もなんのその!
僕らの夢を乗せるフェリー前で
明日には上陸する北海道に期待します。






20130811.jpg
「じゅでぃおんぐ」で汚れた車体を入念に掃除。
明日からまた、汚れてしまうことも知らずに・・・






20130813.jpg
八戸発の深夜便フェリーは、今年6月より新型船舶に変更しました。
まだキレイな船体内部にご満悦のhashiさん






こうして、波乱万丈の1日目が終了しました。



明日の早朝には、苫小牧港に着岸し、
もう一つのグループ、UEさん夫妻と合流します。



つづく




★文責★ライチ




| ツーレポ | 16:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |