関東ツーリングクラブ NSGG

関東周辺が活動域のツーリングクラブです。マッタリツーリングがお好きな方、リターンライダー、初心者ライダーなどバイク好きはみんな集まれ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ツーレポ】2013北海道キャノンボールツーリング その1

NSGG的
北海道キャノンボールツーリング2013

ツーリングレポート ~その1~


20130835.jpg






【プロローグ】


「北海道」・・・

ライダーの聖地として、
多くのバイク乗りたちが憧れ、
そして北を目指す。


「わらべ(童)」の「こころ」と書いて
「憧(あこがれ)」

ライダーにとっての北海道は、
すでに遠き昔に忘れてきた大人ライダーたちの
希望にあふれる好奇心と「ワクワク感」を掻き立てるのに
充分すぎる存在なのだ。


NSGGではこれまで、
北海道ツーリングに3度チャレンジしてきた。


いずれも「キャノンボール」的なツーリングであり、
通常1週間から10日以上かけて巡る北海道を、
わずか4日で駆け巡る。


2007年に開催した北海道キャノンボールツーリングを最後に、
しばらく北海道には縁遠かったNSGGメンバーではあるが、
今年2013年夏に、6年越しの夢をのせて
6名のNSGGが北海道の雄大な大地を目指し
旅立ったのであった。


20130851-1.jpg







NSGG的北海道キャノンボールツーリング
2013概略ルート


【1日目】
一関IC ⇒ 花巻(昼食)⇒ 盛岡 ⇒ 二戸 ⇒ 八戸 ⇒フェリー乗船




【2日目】
苫小牧FT ⇒ 鹿追 ⇒ ナイタイ高原 ⇒ 足寄(昼食)⇒

松山千春の実家 ⇒ オンネトー ⇒ 双湖台 ⇒ 摩周湖 ⇒

弟子屈(宿泊)



【3日目】
弟子屈 ⇒ 北19号 ⇒ 野付半島 ⇒ 新酪農道展望台 ⇒

納沙布岬(昼食)⇒ 花咲車石 ⇒ 霧多布(琵琶瀬展望台)⇒

釧路(宿泊)



【4日目】
釧路 ⇒ 釧路湿原(サルボ展望台) ⇒ 浦幌 ⇒ 帯広(昼食)⇒

日高 ⇒ 苫小牧FT ⇒フェリー乗船



【5日目】
終日フェリー ⇒ 大洗FT ⇒ 解散







NSGG的北海道キャノンボールツーリング
2013
ツーリングレポート




【0日目】

回の北海道上陸にいたっては、
大きく3つのグループに分かれた。

1グループ:UEさん夫婦
2グループ:鯛さん、てっちゃん
3グループ:hashiさん、ライチ


UEさん夫婦は、奥様が大阪からの渡道ということと、
UEさんのタンデマーとしての参加ということで、
飛行機で北海道へ前日入りしている。

UEさん自身も、大洗よりフェリーにて前日に北海道入りを果たし、
他のメンバーよりも1日早く、北海道を満喫していた。




2グループの鯛さん、てっちゃんは、
1日目の東北地方縦断にかかる長距離を分割すべく、
これまた前日に、岩手県は一関周辺に前泊し、
北海道を前にして、平泉周辺の観光を楽しんだようだ。



P1010200 (2)



P1010179.jpg



P1010199 (2)






【1日目】

3グループであるhashiさん・ライチコンビは、
ETC深夜割引(50%割)の恩恵をうけるべく、
朝4時に東北自動車道 蓮田SAに集合し、
2グループの待つ、一関ICまでの400kmを
5時間かけて北上する。



20130802.jpg
3グループが集合した「蓮田サービスエリア」
このころはまだ真っ暗だった・・・




20130803.jpg
集合場所から140km。
最初の休憩を取った、「那須高原サービスエリア」




の後、予定通り9時30分に2グループと一関ICで合流。
4名となったキャノンボーラーは、八戸FTを本日の最終目的地とし、
その道中、すなわち東北地方の満喫ツーリングを楽しむ予定だったが・・・



20130804.jpg
昼食を取るために立寄った、花巻にあるスープカレー専門店「しっぽ」
すでに大雨が・・・



20130805.jpg
ありきたりな表現で申し訳ないが、
スープカレーは「絶品」でした。
花巻に訪れる機会があれば、もう一度必ず訪れたいお店です。




20130806.jpg
辛さは「倍率ドン!」で指定できます。
鯛さん、てっちゃんは お店おススメの20倍。
ライチは50倍。
hashiさんは「クイズダービー篠沢教授も真っ青」の80倍。




初日からオイシイ昼食に舌鼓。

次の目的地、乳頭温泉を目指すべく、花巻を出発!









※注※
ここからは、衝撃的な映像が掲載されているため、
心臓の弱い方はお気をつけてごらんいただきたい(笑)






大した雨ではないだろう・・・

それがこのときまでのキャノンボーラーの考えであった。




しかし・・・



雫石に向かう峠道は、道路がまるで川のように流水。

鯛さんはすでに戦意喪失状態!



それでも、なんとか山越えを果たし、
雫石側へ下りると・・・




20130806-3.jpg
このように、道路が完全に冠水状態の場所があちらこちらに・・・




20130806-2.jpg
ブルターレは半分近く水没しています。




そして圧巻は・・・!!





20130806-1.jpg
ピンボケですまそ (*;ω人)ゴメンネ…
てっちゃん、じゅでぃおんぐ にナッテマス




実はこの日、雫石地域を襲った集中大豪雨は、
日本全国の一大ニュースになっていたことを、
このときはまだ知る由もなかった。




20130806-5.jpg
いたるところで道路が大冠水状態!
災害発生の危険性から、周囲一体が通行止めとなり、
キャノンボーラーは八方ふさがりに!!




20130809.jpg
八戸のすし屋で見たその日のニュース
「岩手では死者も」
の見出しに、キャノンボーラーが無傷であったことに
安堵した一同であった。












この大災害のなかを、バイクで駆け抜けたキャノンボーラーに
拍手を送っていただきたい _| ̄|○、;’.・




20130807.jpg
なんとか盛岡の東側まで逃げ、
災いを逃れた一行。
てっちゃんの足元はすでに「ぐしょぐしょ」





結局、乳頭温泉「鶴の湯」には行けませんでした。

しかしながら、なぜか満足気な一行。

なぜなら、てっちゃんの「じゅでぃおんぐ」で
皆、心を癒されたから・・・かな(爆)




20130808.jpg
北海道へ行くときは、必ずここで夕食をとります。
八戸フェリーターミナル近くにある「八食センター」




20130810.jpg
北海道上陸前から、上等な寿司に舌つづみ。






20130812.jpg
一難もなんのその!
僕らの夢を乗せるフェリー前で
明日には上陸する北海道に期待します。






20130811.jpg
「じゅでぃおんぐ」で汚れた車体を入念に掃除。
明日からまた、汚れてしまうことも知らずに・・・






20130813.jpg
八戸発の深夜便フェリーは、今年6月より新型船舶に変更しました。
まだキレイな船体内部にご満悦のhashiさん






こうして、波乱万丈の1日目が終了しました。



明日の早朝には、苫小牧港に着岸し、
もう一つのグループ、UEさん夫妻と合流します。



つづく




★文責★ライチ





| ツーレポ | 16:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北海道、行きたいな~!

ライチさん、こんにちは。

大雨でFTまでたどり着けないかも、と思っていました。
最後には間に合って無事乗船。(ドラマチックだなぁ)

(てっちゃんだけ、何でジュディオングなの?)

私はキャノンは無理と思っていますが・・・、来年には北海道再挑戦したいと思っています。

次回作を楽しみにしてます。

| たる | 2013/08/17 16:25 | URL | ≫ EDIT

オングの理由

まず2番手で、最初に渡ったhashiさんが途中で止まることを恐れ充分速度を持つように指示した事。後、ライチ号はアンダーカウルがヨットの切先のように水を切ってますし、私のもマフラーあたりで水を跳ねてますが、てっちゃんのは足おきが地面すれすれにあり、それで壮大に水を巻き上げているんですね。インカムで皆で応援しながらも、開き直って大爆笑でした!

| 鯛 | 2013/08/18 12:35 | URL | ≫ EDIT

わぉ~

豪雨の中の戦い、お疲れ様です。
まるでエンデューロレースの川渡りのよう。野を越え山越え水没道路を越え・・・バイクって水陸両用!?
続き、楽しみです(^^♪

| りん | 2013/08/18 16:00 | URL |

おかえりなさい

キャノンボーラーのみなさん、
おかえりなさい。
まずは無事故、無怪我が最高の◎ですね!

アップしてくれた写真をニヤニヤしながら拝見
させてもらいました。
てっちゃんのじゅでぃおんぐは圧巻というか大爆笑(失礼デスネ)でした。

私も20年以上前,飛行機にバイクを載せて1週間北海道ソロツーを
しました。ハプニングもトラブルもありましたが、今でも良い思い出です。

とても楽しませてもらいました、次回作も期待してます!







| どらちゃん | 2013/08/18 21:27 | URL |

ジュディオング

鯛さん、やっとわかりました。

そうですよね、アメリカンだからなんですよね。

“てっちゃんだから”、ではないんですよね。(その方が面白いかも)

私の若いころのバイクなら確実に途中で止まってますね。

それにしても何度見ても・・・オモロー!。(ちと古いか)

| たる | 2013/08/21 15:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT