関東ツーリングクラブ NSGG

関東周辺が活動域のツーリングクラブです。マッタリツーリングがお好きな方、リターンライダー、初心者ライダーなどバイク好きはみんな集まれ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ツーレポ】祝!世界文化遺産 富士山ツーリング

祝!
世界文化遺産!
富士山ツーリング

ツーリングレポート




20130914-1.jpg








2013年6月

日本の象徴とも言うべき富士山が

世界文化遺産に登録された。

登山者や観光者が激増するなど,

一時は騒然とした富士山ではあったが,

今は少し落ち着きを取り戻してきた感もある。


NSGGが2002年に発足してから11年。

始まって以来の,大人数(14名)で

霊峰富士を遠きから,そして近きから

眺めたのだった・・・







【本日の概略ルート】

東名鮎沢PA ⇒新東名新清水IC ⇒薩た峠

⇒富士宮うるおい亭 ⇒水ヶ塚PA ⇒富士山5合目須走口

⇒道の駅すばしり(解散)







【本日の参加者】

どらちゃん(XJR1300)
キノさん(ZX9R)
若さん(VFR1200F)
金ちゃん(R1150R)
てっちゃん(イントルーダー)
鯛さん(ブルターレ)
hashiさん(R1200GS)
くれないさん(CBR250RR)
ベッチさん(tiger1050)
ムーさん(Ninja ZX-14R)
タカさん(GL1800)
たるさん(ファントム)
クサツさん(CB400SB)
ライチ(K1200GT)






20130914-2.jpg
今回は3連休の初日ということもあり,
マイナーなパーキングを選択。
初参加者が9名もいましたが,難なく集合することができました
一所懸命にポケットからタバコを探す 初参加の若さん






20130914-3.jpg
名古屋方面からの参加者を考慮し,
第二集合場所として新清水SA出口にある広大な駐車場をチョイス。
これまでのNSGGでは考えられなかった「大人数」による
ブリーフィングの開始です!!








20130914-4.jpg
ツーリングも7名を超えると,運営方法を変えねばなりません。
今回は,ツーリーダーライチのほかに,鯛さん,hashiさんにも
ホスト役をお願いしました。







20130914-5.jpg
まずは自己紹介をしてもらいましょう!
「お願いします」とお辞儀をするベッチさんと
何を話そうかと熟考中のタカさん。







20130914-7.jpg
今やNSGGに無くてはならない存在のてっちゃん。
ライディングテクニックもメキメキ上達しています。
そのお隣りは今回初参加のドラちゃん。
ポテンシャル高いライテクで,ツーリングを楽しまれていましたね。







20130914-8.jpg
このように,ぐるり一周の挨拶回り。
14人ともなると,これだけで7-8分かかるのです。







20130914-9.jpg
さぁ,それでは全員揃ったところで出発です。






20130914-10.jpg
圧巻のGL1800.
大きく鈍重そうに見えるこのバイク,実はスポーツバイク級の
ポテンシャルを秘めています。
それを軽々と引き出すライテクをお持ちのタカさん。







20130914-11.jpg
手前右は,おなじみ金ちゃん。
その左は,今回初参加のくれないさん。
そしてその後方は,豊橋から駆けつけてくれた
お久しぶりのクサツさん。






20130914-12.jpg
前列左から初参加のキノさん。
その右,同じく初参加のドラちゃん。
そしてさらに右は,すでにデフォルトメンバーとなったてっちゃん。
後方に鯛さんが控えます。








20130914-13.jpg
ライダー紹介はまだまだ続く・・・
一番左は,今回浜松からの初参加,たるさん。
そしてその右,なんとも速そうなバイクに跨るは,やはり初参加のムーさん
さらに右,こちらも初参加,ベッチさん。






20130914-14.jpg
そのベッチのとなりは,デフォルトメンバーよりも良くしゃべる
初参加の若さん。
そして一番右が,今回ツーリーダーをつとめさせていただいた私,ライチ。








それでは,ようやくスタートです。








20130914-15.jpg
険しい酷道(最近NSGGでは,このような道を『ライチ道』と呼ぶらしい?)
を超え,最初に向かった先は,薩た峠。
残念ながら,ここからの富士は,
本日望むことはできませんでした。






20130914-16.jpg
マスツーリングの楽しさは,実はバイクを降りてからなのかも。
本日初対面同士のみなさん,もう打ち解けています。






20130914-17.jpg
空は少々どんよりしていますが,雨の心配はありませんでした。
富士山が見えなかったこと以外は,絶好のツーリング日和ですね!!







20130914-1.jpg
本日はじめての集合写真。
みんな,いい笑顔しています!!







20130914-18.jpg
次に向かうは,B級グルメ日本一にも輝いた,富士宮やきそば!
その中でも,1・2を争う超有名店の「うるおい亭」にお邪魔しました。
祝祭日は11時から開店ですが,その30分前から行列ができ始めるこのお店。
本来は予約を受け付けてくれないのですが,
無理行って,予約させていただきました。
11時30分に到着しましたが,すでに外で待っている行列が!
その行列を横目に,大手を振って入店です。






20130914-19.jpg
ホタテを凝視する若さんとべっちさん。
まだ,この状態で食べてはいけません。








20130914-20.jpg
ここのお好み焼きとやきそば,うまいんです。
やっぱり,鉄板の上の物体から目が離せません。







20130914-21.jpg
こちらのテーブルでは,うるおい亭の店主自ら焼いてくれています。
それにしても,店主の後姿,てっちゃんソックリです。








20130914-22.jpg
出来上がった,富士宮やきそば とお好み焼き。
味は,さすがB級。
決して上品ではないその味は,しかしながら『絶品』でした。







20130914-23.jpg
たっぷりのラードで焼いた,やきそばとお好み焼き。
この後しばらく,ヘルメットの中で反芻を楽しみます。







20130914-24.jpg
食後は,富士山にいよいよ登ります。
ここは2合目の水ヶ塚PA。
セルフタイマーでタイミングよくジャンプなんて・・・
無理だよ!!






20130914-25.jpg
雨こそ降りませんでしたが,
ここから富士の頂を望むことはできませんでした。
うーん。今日は富士を見ていないなぁ・・・







20130914-26.jpg
最後は5合目まで登りました。
ここで本日初めて,一瞬だけ雲が去り
富士の頂(本当の頂は,もうちょっとだけ後ろらしい)を確認!!







ということで,NSGG始まっていらいの大所帯ツーリングとなりましたが,

トラブルもなく,楽しい1日を過ごしました。


本日参加していただいた皆さんに感謝!!




文責:ライチ




| ツーレポ | 05:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT