関東ツーリングクラブ NSGG

関東周辺が活動域のツーリングクラブです。マッタリツーリングがお好きな方、リターンライダー、初心者ライダーなどバイク好きはみんな集まれ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ツーレポ】2014北海道キャノンボールツーリング その2

NSGG的
北海道キャノンボールツーリング2014

ツーリングレポート ~その2~


20140809-25.jpg








NSGG的北海道キャノンボールツーリング
2014概略ルート


【1日目】2014.8.8(金)
一関IC ⇒ 花巻(昼食)⇒ 乳頭温泉 ⇒ 八幡平 ⇒ 八戸 ⇒フェリー乗船



【2日目】2014.8.9(土)
苫小牧FT ⇒ 幾寅駅 ⇒ 麓郷 ⇒ 吹上露天の湯 ⇒

青い池 ⇒ ケンメリの木 ⇒ 旭川 ⇒ 士別(宿泊)





【3日目】2014.8.10(日)
士別 ⇒ ⇒ 名寄ひまわり畑 ⇒ オトンルイ風力発電 ⇒

北緯45度の碑 ⇒ 宮ノ台展望台 ⇒ 稚内 ⇒ 宗谷丘陵 ⇒

宗谷岬(最北端) ⇒ エサヌカ線 ⇒ クッチャロ湖 ⇒ 美深

旭川(宿泊)



【4日目】2014.8.11(月)
旭川 ⇒ 富良野(北の国から資料館・唯我独尊) ⇒

日高 ⇒ 門別(温泉) ⇒ 苫小牧東FT ⇒ フェリー乗船




【5日目】
終日フェリー ⇒ 新潟FT ⇒ 解散







NSGG的北海道キャノンボールツーリング
2014
ツーリングレポート





【2日目】2014.8.9(土)

20140809-1.jpg
2等寝台とは言え,2名単位の完全個室ゆえ
睡眠十分,昨日の疲れも癒え,
英気満タン?のhashiさん





20140809-2.jpg
前夜22時に八戸港を出航したフェリーも,
7時間30分後の5時32分には,苫小牧港に入港しようとしていました。





20140809-3.jpg
その時の空模様と言えば・・・
薄曇が立ち込めてはいるものの,まずまずのツーリング日和。
気温も例年より多少高めといった印象を受けました。





20140809-6.jpg
下船準備に余念がないhashiさん





20140809-7.jpg
毎年のことながら,
この下船までの時間は
これからの北海道上陸に向け,高揚しきりの瞬間です。





20140809-4.jpg
二人が下船を今か今かと待つ,ちょうどそのころ。
先発隊である,鯛さん・てっちゃん・たるさんは,苫小牧FTに到着。
UE夫妻およびhashiさん・ライチ組を待ちます。






20140809-5.jpg
hashi・ライチ組到着の前に,
UE夫妻が先に到着しました!!





20140809-8.jpg
いよいよ,今回の北海道キャノンボールツーリングの
全参加者が一同に集結しました。






20140809-9.jpg
まず最初は腹ごしらえ。
苫小牧は「ホッキ貝」で全国的にも有名な場所。
・・・ということで,朝からホッキ丼などを食しにいきましょう!






20140809-9-1.jpg
ちょっとタイミングを逸したか?
店の前には,ホッキ丼を待つ大行列が・・・!






20140809-10.jpg
外では店の主らしき人が,
黙々とホッキ貝を開いていました。
貝そのものも大きいですが,開かれた中身も
隙間なくギッシリ詰まった,良質なホッキ貝!





20140809-11.jpg
有名店なのでしょう。
多くの著名・有名人の写真が,天井まで貼られておりました。






20140809-12.jpg
30分以上並んで,ようやくありつけた生ホッキ丼。
味は最高でしたし,お値段もお手ごろでした。






20140809-13.jpg
満足のいく朝食のあとに,まず向かった場所は,
映画「ぽっぽや」の舞台となった幌舞駅(実駅名は幾寅駅)





20140809-14.jpg
もちろん,実際のJR駅として,利用されています。





20140809-15.jpg
幌舞駅(幾寅駅)のホームに上がろうとする てっちゃん!





20140809-16.jpg
たるさんは,小説も映画も見たとのことで,
感慨ひとしおのようでした。





20140809-17.jpg
高倉健と広末涼子もホームへ上がっていきました!






20140809-18.jpg
ここを訪れた後に,もう一度映画を見てみたくなりました。





20140809-19.jpg
映画に出現したセットもそのまま駅前に残っています。






20140809-20.jpg
映画で使用されたのであろう車両も駅前に残されていました。






20140809-21.jpg
これも映画のセット。






20140809-22.jpg
なかなか見ごたえあるロケ地でした!!





20140809-23.jpg
次に向かったのはドラマ「北の国から」で有名な,富良野は麓郷。
その中でも,マニアックな「中畑木材」のロケ地を通過。
中畑木材は故・地井武男さんが演じていた,中畑のおじさん家です。

ドラマを見てなかった人には,全くなんのことやら・・・





20140809-24.jpg
同じく,「北の国から」シリーズ マニアックロケ地
「中の沢小学校分校」
主役の純と蛍や,準主役の庄吉が通っていた学校です。





20140809-25.jpg
「北の国から」フリークのライチにとっては,テンション上がりまくりですが,
他のメンバーは果たして・・・?






20140809-26.jpg
本日の昼食はジンギスカンです。
ここでも,30分程度待たされてしまいました。





20140809-28.jpg
ジンギスカン待ちのたるさん





20140809-27.jpg
同じくジンギスカン待ちのUEさん夫妻&てっちゃん






20140809-29.jpg
哀愁漂う ジンギスカン待ちのhashiさん






20140809-30.jpg
待ちの時間を利用して,スマホで一所懸命天気を調べる 鯛さん






20140809-31.jpg
ようやくジンギスカンにありつけました。





20140809-32.jpg
本日は高級なサフォーク羊をいただきます。


[広告] VPS




20140809-33.jpg
食後のあとは,無料の混浴露天風呂
「吹上露天の湯」に行きました。
大自然のなかで入る温泉は,至福のひと時でしたよ!







20140809-34.jpg
そして一行は,最近観光地として大ブレーク中の
「青い池」へ。





20140809-35.jpg
不思議な色をした池に息を呑む たるさん。





20140809-36.jpg
てっちゃんも,しきりにシャッターを切りました!






20140809-37.jpg
老眼進行中(?)のUEさんは,めがね越しの上目遣いで
シャッターぱちり。






20140809-38.jpg
「青い池」観光のあとは,
美瑛ではあまりにも有名な「ケンメリの木」を見学に・・・






20140809-39.jpg
この写真を取ってくれたご家族の子供と一緒に
ケンメリバックにパチリ!






20140809-40.jpg
そして本日の宿泊は士別駅からすぐのココ「甲州屋」。








20140809-41.jpg
宿屋で風呂に入り,人心地ついたあとは,
近くの居酒屋へ!!








20140809-43.jpg
もちろんツーリングも楽しいですが,
バイク仲間とすごす,このひと時も楽しいんですよね!!







20140809-42.jpg
このときすでに,ツーリング開始4~5日経過している3人。
禁酒していた てっちゃん。
この旅行中に,解禁してしまった?




こうして,士別の夜は更け,
北海道初日が終わろうとしていきました。


明日はいよいよ,日本最北端の地にて,
誰よりも北のライダーになります!!




つづく

(文責:ライチ)


| ツーレポ | 19:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT