関東ツーリングクラブ NSGG

関東周辺が活動域のツーリングクラブです。マッタリツーリングがお好きな方、リターンライダー、初心者ライダーなどバイク好きはみんな集まれ!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道キャノンボールⅣ ツーリング

そうだ!北海道へ行こう!!

ライダーの聖地 「北海道」!!


2013年8月9日(金)~13日(火)
NSGG的
北海道キャノンボールⅣ ツーリング!!



a23e.jpg







あなたはバイクで北海道に行ったことがあるだろうか?

ライダーなら1度は行ってみたいと考える、
あこがれの地 「北海道」


s-CIMG0395.jpg



「でも、遠いから・・・」
「休みが取れないから・・・」
「また、今度・・・」


こんな風に考えて、
北海道ツーリングを躊躇しているのなら
ちょっと待った!!


北海道は確かに遠い。
確かに、連休を取るのは難しい。



でも、
「また今度」といって、
本当に「今度」は来るのだろうか?





本来、北海道ツーリングとは、
1週間から10日位かけて、
いや、人によっては一ヶ月もかけて楽しむ場所。

しかしそれが北海道ツーリングの常識なのだろうか。



もしそれを「常識」というのであれば、
NSGGは「非常識」をやってみようではありませんか!



それが
NSGG的 北海道キャノンボールツーリング



土日を絡めて5日間。


そう、夏休みの3日間をこれに当てさえすれば、
北海道は十分楽しんで、そして行って帰ってこられます。



「また今度」は、絶対に来ません。




じゃ、いつ行くの?


今夏でしょう!!



s-a796.jpg






北海道へ、愛車とともに行くには、
フェリーを使わざるをえません。
(バイクを陸送する場合は別ですが・・・)


そのフェリーの予約が2ヶ月前に開始されます。

今年は、8月9日(金)の早朝に東京を出発

普段は滅多に走ることのできない東北地方も堪能しながら、

青森県は八戸フェリーターミナルを目指します。


ということで、6月9日に予約開始となりますが、
今年は日曜日にあたるので、10日になると思われます。


例年、ライダーたちは聖地北海道を目指し、
この時期のフェリーは予約を取るのが、なかなか厳しいものです。

ですので、予約開始日には予約を押さえておきたいと思います。
(予約はインターネット、電話などにより、原則各自にて)


もし、
「行ってみたいけど、8月の予定がまだわからない」

というメンバーがいらっしゃいましたら、
フェリーの予約だけでも、ぜひしておいてほしいのです。

ということは、まず ご自身が
「北海道へ行ってみる」
と決断され、周囲への根回しを早めにスタートさせてください。


ちなみにフェリー予約は7日前までキャンセル料がかかりません。
(2012年度の実績。今年度は各フェリー会社への確認が必要です)


s-f369.jpg
僕らの夢を乗せて北海道へ連れて行ってくれるフェリー





s-CIMG1315.jpg
フェリーから下船するゴキゲンなhashiさん
(2007年度北海道キャノンボールⅢツーリングより)




s-CIMG1257.jpg
北海道では、こんな感動的な景色が待っている









概略ルートを発表します。

今後、参加されるメンバーみなさんで、
詳細なルートを決定していきますが、
取り急ぎイメージを持っていただくために
概略ルートを勝手ながら決めさせていただきました。



★1日目★

8月09日(金)

東北自動車道 蓮田SA(6:00出発)→ 平泉前沢IC(412km 11:20通過)→

昼食(5km 11:30到着)→ 道の駅雫石(102km 14:30到着)→

乳頭温泉(32km 15:30到着)→ 鹿角八幡平IC(79km 17:40通過)→

八戸IC(96km 18:40通過)→ 八食センター(5km 18:50 夕食)→

八戸FT(5km 20:30到着)→ 22時発夜行便にて苫小牧へ。


総走行距離 736km(うち、高速508km)


★本日のメイン

乳頭(にゅうとう)温泉に入湯(にゅうとう)すること


nyuutou onsenn1
乳白色でいかにも「乳頭温泉」らしい?鶴の湯




nyuutou onsenn
もちろん混浴ですが、このような景色に出会えるかは保証しません!





ちなみにこの日のお昼はココ!(全くの予定)
(別段、その土地らしいものではない(爆))
ちゃんこ部屋 太五郎






★2日目★

8月10日(土)

苫小牧FT(7:00発)→ 十勝清水IC(145km 9:10通過)→

ナイタイ高原(65km 10:30)→ 士幌 金亀亭(昼食:豚丼 10km 11:00) 

三国峠(55km 13:00)→ 美幌峠(162km 16:30)→ 

和琴半島(14km 17:10)→ 摩周温泉(宿泊 30km 18:30着)

本日の走行距離:481km(うち、高速145km)



今日のお昼(予定)

十勝名物「豚丼」
金亀亭




s-CIMG1561.jpg
ナイタイ高原には、こんな北海道ならではの「ゴキゲンルート」が待っているのだ!




s-d7b3.jpg
ナイタイ高原には、こんな「走り屋」がいるかも!?





s-CIMG3902.jpg
北海道のハイライト「三国峠」の絶景





s-CIMG3903.jpg
三国峠で集合写真を取りましょう!





s-bihoro_20130331182315.jpg
美幌峠からの屈斜路湖 絶景!








★3日目★

8月11日(日)

摩周温泉発(0km 7:00)→ 野付半島(85km 8:30)→

納沙布岬(127km 11:30 昼食)→ 霧多布湿原(82km 14:30)→

釧路(宿泊 98km 17:30)

本日の走行距離:392km(うち、高速0km)



nosappu.jpg
日本最東端の地、納沙布岬。
ライダーはなぜか「先っぽ」が大好き!



sanmadonn.jpg
昼食はサンマ丼がおススメ!
根室名物サンマ丼が食べられる、有名な「鈴木食堂」



sanmadonn1.jpg
臭みが全くない、新鮮なサンマ丼




biwasetenbodai.jpg
霧多布湿原一望の「琵琶瀬展望台」










★4日目★

8月12日(月)

釧路(0km 7:00)→ コッタロ湿原展望台(釧路湿原一周 62km 8:30)→

道の駅しらぬか恋問(47km 9:30)→ 

西帯広(昼食 ジンギスカン有楽町 107km 12:30)→

道の駅樹海ロード日高(76km 14:30)→ むかわ穂別IC(33km 15:10通過)→

沼ノ端西IC(78km 16:10通過)→ 苫小牧FT(16:30着)→18:45フェリー発



s-kottaro.jpg
早朝の釧路湿原を「コッタロ展望台」から望みましょう!





yurakutyo.jpg
北海道と言えば「ジンギスカン」!
4日目の昼は 西帯広で有名な「有楽町」へ行きます!

有楽町









★5日目★

8月13日(火)

終日フェリー

大洗港 14時着








NSGGのメンバーと共に、

聖地北海道を満喫しよう!!



参加表明をお待ちしています!!
(参加表明は↓のコメント欄からお願いします)









| ツーリング告知 | 18:17 | comments:32 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

参加予定
ただし、検討中項目v-12
ブルターレへの荷物搭載方法?楽なバイク調達?
初日は前日に大洗ー苫小牧で先乗りか?

| | 2013/04/21 08:50 | URL | ≫ EDIT

北海道

『参加します』あこがれの北海道

休みもバッチリ取りましたし、宜しくお願いします。

| てっちやん | 2013/05/01 22:05 | URL |

今年は0円マップ北海道発刊中止なんですね。仕方ないので昨年版取り寄せでゲットしました。

| | 2013/05/08 20:48 | URL |

「ルート構想」と称した飲み会

そうなんですか・・・
0円マップが発刊されないなんて、どうしちゃったんでしょうかね。

それはそうと、
そろそろ1度、集まって構想練りますか。

フェリー予約まで、あと1ヶ月ですし。

酒を片手に、みなさんの行きたい場所やルートを確定していきましょう!!

| ライチ | 2013/05/09 05:34 | URL |

飲み会...(^^ゞ

やりましょう!飲み会!!^^;
  「いつやる??」
  「いまでしょ!!」
       ってわけにはいかないでしょうが...

近々やりましょう!場所はどこがいいのかな??
池袋でもいいのかな~
みなさんは、どのあたりが便利??

| hashi | 2013/05/09 08:31 | URL | ≫ EDIT

賛同

池袋は、自分的には便利ですね。
ちと不便ですが、食にこだわるなら、小伝馬町(神田)の、行きつけのイタリアン。
土日の昼間であれば、拙宅でも。。。

| 鯛 | 2013/05/09 21:09 | URL |

『ルート構想会』の日程構想

hashiさん、鯛さん、てっちゃん
(ほか、北海道ツーリングに興味のある方)

北海道ツー ルート構想会につきまして、
5月24日(金)19時頃より池袋にていかがでしょう?

お互い、マップなどを持ち寄り、
行ってみたい場所、走りたい場所、食したいものなどを
喧々諤々やりませんか?

| ライチ | 2013/05/10 05:33 | URL |

あーごめんなさい。その日は都合悪いです。。。
31はOK。

| | 2013/05/10 06:52 | URL | ≫ EDIT

では31日にしましょう!

他のメンバーはいかが?

| ライチ | 2013/05/10 16:16 | URL |

あーごめんくさい。31日は夜勤です。
24日はたまたま休みをなので!
でもライチさんの独断と偏見で決めて下さい。
それとも両日やっちやう?ライチさん。
相手変わって主変わるず。

| てっちやん | 2013/05/10 23:21 | URL |

皆さんの候補日をお聞かせください

なかなか 皆さんの予定が合いませんねぇ・・・

では、各人において候補日を挙げていただきましょう!

ライチは、
5月21日(火)、22日(水)、24日(金)27日(月)、28日(火)、29日(水)、30日(木)、31日(金)

なら、今のところOKです。
(ただし、今後予定が入ってしまうこともあり!)


皆さんはいかがでしょう?

できれば、参加予定者全員が集まれると良いのですが・・・

| ライチ | 2013/05/12 19:49 | URL |

21(火)24(金)28(火)30(木)

なら、今のところOKです。
よろしく!

| てっちゃん | 2013/05/13 05:27 | URL |

では、21、28、30 okです。

| | 2013/05/13 06:42 | URL | ≫ EDIT

みなさまにあわせると、私は21or30ですね。

| hashi | 2013/05/13 08:26 | URL | ≫ EDIT

ルート構想会 日程仮決定!

では,21日(火)で仮決定します!!

コストを第一優先に,
場所は池袋 ハンズ前にある「土間土間」に
19時で予約しました.(一応個室タイプ席・・・らしい)

http://www.hotpepper.jp/strJ000761025/map/

ということで,『「ルート構想会」と称した飲み会』をお楽しみに!!

(北海道ツーリングの話がメインになりますが,飲み会に参加されたい方は,こちらに参加表明をお願いします)

| ライチ | 2013/05/13 09:14 | URL |

了解。

ちなみに、私は今まで行った事ないので、8日朝出発~平泉観光~宿泊し、9日昼食より合流する予定です。

| | 2013/05/13 12:46 | URL | ≫ EDIT

了解致しました。

宜しくお願い致します。

| てっちやん | 2013/05/13 17:44 | URL |

21日ですね!了解しました!
.....v-8徒歩10分だな^^;

| hashi | 2013/05/14 13:05 | URL | ≫ EDIT

UEです。
家内に北ツーの事を話したら、「連れて行って。」となりました。これってアリでしょうか?
あつかましい質問ですが、ご確認をお願いします。

| UE | 2013/05/14 17:43 | URL | ≫ EDIT

奥様同行大歓迎!!

UEさん。

ライチです。
北海道ツーリングへのご決断、恐れ入りました!!

本州、特に関東以西のライダーにとって、北海道ツーとは
とても敷居が高く感じられるもの。

ですから、重い腰を上げるまでが一苦労・・・なんですが、
一度でも北海道ツーを経験してしまうと、必ず「ヤミツキ」に
なってしまいます。

そのくらい、ライダーにとって北海道という地は、憧れの地なんです。

「憧れの地」と書きましたが、「憧れ」とは「童(わらべ)」の「心」と書きますね。

ライダーにとって北海道は、まさに童心に帰れる、そんなすばらしき場所なんですよ!

そんな場所を奥様とタンデムできるなんてうらやましいです。

ぜひ、ご同行ください。

NSGGでは、タンデム参加も大歓迎します。


ところで・・・なのですが、タンデムライドということで
以下のことをご検討および了承いただく必要があります。

・お二人分の荷物を積載できる装備が必要
  →リアに大きなパニアケースをつけることで、奥様用の
   バックレスト代わりにもなりおススメです。
  →最悪は、あらかじめ決めた宿泊場所に、宅急便などで
   着替えなどのかさ張る荷物を送ってしまうという手もあります。

・北海道内では1日あたり約400km~450km程度走行します。
 といっても、道内はほとんど高速道路みたいな速度で
 容易に走り抜けられますから、それほどツライものでは
 ありません。・・・が、タンデムライドということで
 多少疲れやすくなるかもしれないので、その点は御了承
 ください。

・初日は、朝早くに東京を出発、東北地方を流しつつ、
 その日の18時頃に八戸に到着する予定です。
 約7~8割が高速道路の走行になりますが、1日で700km以上
 走ります。
 ちなみに鯛さんは、バイクの形状がロングツーリング向けではないので
 1日早めに出発し、初日出発組とお昼ごろ東北で合流される
 そうですが、このような参加の仕方もOKですし、大洗港から
 直接北海道へフェリーにて行かれるのもOKです。
 詳細は、打ち合わせ時に、色々ご提案させていただきます。


ということで、もし宜しければ、5/21に池袋でルート構想会
を実施しますので、ご参加ください。

なお、お店の予約の関係上、ご参加いただける場合は、
ご一報いただけると幸甚です。

ではでは・・・


ライチ

| ライチ | 2013/05/14 19:42 | URL |

ライチさん、UEです。
早々に歓迎のご連絡頂き、ありがとうございます。
「大決断」と仰られますが、実際には「いきおい」のような軽い感じで、言ってしまいました。今から「大変」さが分かってくるのでしょうね。すこーし、緊張してきましたが楽しみにしています。装備、工程などについてもご相談させてください。
21日は出張で参加できませんが、北ツーの前にご一緒させて頂きたいと思います。また、ご指導をお願いします。ありがとうございました。
UE

| UE | 2013/05/15 18:02 | URL | ≫ EDIT

てっちゃんへ

8日は、蔵ホテル一関です。詳細は後日ですが、9日の朝食を一緒にとるところからですね。
インカムは SENA SMH10です。アマゾンが安いようです。

| | 2013/05/21 22:40 | URL | ≫ EDIT

鯛さんさっそくありがとう。

明日検索してみます。

| てっちゃん | 2013/05/21 23:11 | URL |

hashi さん 鯛さん
5/25下見に行くんですか?
行くなら連れて行って下さいなv-218

| てっちやん | 2013/05/22 19:33 | URL |

e-454鯛さんへ

8月8日の蔵ホテル一関予約取れました。

せれとインカム注文しました。

いろいろとありがとう御座いました。楽しみに
しています。

| てっちやん | 2013/05/22 19:59 | URL |

んん?何のことかな?
私は週末は、奥さんと一泊温泉旅行(車~あるふぁぶれら、ですが・・)ですぅ。

ホテル取れて良かったす。

| 鯛 | 2013/05/22 22:38 | URL | ≫ EDIT

鯛さんへe-442

インカム届きましたが?取説が全部英語で訳解りません。
日本語バージョン持っていますか?有ったら見せて下さいな
 <宜しくお願いいたします>e-443

| てっちゃん | 2013/05/29 08:12 | URL |

てっちゃんへ

ライチです。

インカムの日本語版取説は以下よりダウンロードしてください。

http://senabluetooth.jp/global-data/userguide/SMH10-a000-all.pdf#search='SENA+%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8'


| ライチ | 2013/05/29 09:59 | URL |

ありがとうございます。
自宅のPCでやってみます。

| てっちやん | 2013/05/29 19:46 | URL |

UEです。
嫁さんも自分も北海道は初めてですので楽しみにしています。
嫁さんは行きは8月9日のフライトで大阪→新千歳→苫小牧のホテル入りとし、自分も8月8日のフェリーで大洗→8月9日苫小牧入りとして、9日は嫁さんとプチ北海道をしたいと思います。10日の早朝、皆様と合流したいと思います。帰りも嫁さんを新千歳空港へ送ってから自分は大阪(敦賀)or東京へ帰ろうかと思います。
よろしくおねがいします。

| UE | 2013/06/05 09:04 | URL | ≫ EDIT

ライチさん、hashiさんへ、
往復の予約完了しました。

往路:8月8日、18時30分→苫小牧FT8月9日13時30分着
復路:8月12日、苫小牧FT18時45分→大洗14時着

上記を予約済です。
家内は、8月8日、10時45分千歳空港着で帰りは、
8月12日、17時5分の千歳からのフライトで大阪へ帰ります。

色々、お気遣い頂きありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

| UE | 2013/06/12 09:10 | URL | ≫ EDIT

UEです。PM4時に我が家へ無事、到着しました。
北海道ツー、とても楽しかったです。思った以上に雄大な景色とまっすぐな道に圧倒されました。家内も大喜びでした。厚くもてなして頂き感謝しております。
家内がくれぐれもよろしくと言っていました。ほんと、良かったです。
ライチさん、先導&ご案内とお気遣い、ありがとうございました。そして鯛さん、Hasiさん、てっちゃん、皆様と楽しく過ごせていい思い出になりました。家内共々お礼申し上げます。
また皆様と走れることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
UE

| UE | 2013/08/13 16:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT